2006年12月15日

【FIGUMATE】フィギュメイトとJ-miniの互換性が判明しました(レビュー)

製作指示用イラストがフィギュメイトシリーズと似ていることから互換性の有無について興味深い「J-mini(J-コレ)」ですが、昨日発売の「テニスの王子様 PRINCE BOX」により互換性が判明しました。

「J-mini」は来年1月の「J-mini テニスの王子様」の発売を始めとして展開する(と思われる)シリーズ名です。そのJ-mini仕様のフィギュアが昨日発売のテニスの王子様 PRINCE BOXにも収録されていることから、フィギュメイトとの互換性の有無が検証できるようになったものです。

という事でPRINCE BOXを購入してきたので続きからレビューをどうぞ。

端っこに見えるのは同日発売のアレ





開けるとこんな感じ。中にブリスターパッケージで入っています。
画像にはありませんが、後ろの台紙とパッケはセロテープで留めてありました。



テニスの王子様 PRINCE BOX 台座

台座。付属するなんて前情報全く無かったんですが。
固定の方法はフィギュメイトと同じく差し込み式に見えます。互換性の期待アップ?
シンプルながらもテニスボールの形を模ってますね。芸が細かいな。



テニスの王子様 PRINCE BOX フィギュア全体像

全体像。全高7cmで同じだし、見た目は似ているかも…?
ただし手は全く似ていないですね。果たして互換性は…?


まず、首と胴体は分かれるのかな? 前情報では可動としか書いてなかったが。



テニスの王子様 PRINCE BOX フィギュア胴体

首と胴体は分かれます。フィギュメイトと同じくボールジョイントのようだが大きさはどうなるかな。



テニスの王子様 PRINCE BOX フィギュア分解

ざっくり分解してみました。パーツごとの互換を調べる為に。
これ見ただけでもう怪しい箇所が判るかもしれませんが(笑
ちなみに腕は結構硬めに固定されてた。まぁ無理に分解する意味も薄いが。



テニスの王子様 PRINCE BOX フィギュア頭部比較

左がJ-mini、右がフィギュメイトの頭部分解写真になります。
前写真でお気づきの方も多いはず。顔パーツの作りが大分違いますね。
フィギュメの頭にJ-miniの顔パーツを入れることはできません。穴の大きさの関係で。逆は頭の造型の関係で無理だと一目瞭然ですね。
ということで、顔パーツの互換性はないことが判明。



ツートンカラー

ちなみに前髪は若干相互できるかも? あんまり意味が無いので詳しく調べてません。


顔パーツは無理だったけど、肝心のジョイント部はどうなるかな?
J-mini頭部とフィギュメイト胴体は…



絵的には微妙かも?

入ったタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!
ジョイントは考慮されてたんですねえ。これは結構な救いか。

ちなみにこの衣装は次の記事で詳しく紹介されます。気になる方は見てみてね。

で、これが入ったってことは逆の場合も… クリスマスコスを…





エ「だからなんで事ある度に私がこんなことせにゃならんのだ…」

クリスマスエヴァ様キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!





これだけでおなかいっぱいです。

エヴァ様から笑顔でプレゼントキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!





と、結構遊べるわけですね。うん。
ということで、首ジョイント部の互換性はありということが判明。

結果として、フィギュメイトとJ-miniの互換性ということに沿って言えば、顔パーツの互換性はないが首ジョイント部の互換性はあるという結果に。
これまでフィギュメイトで出た表情をJ-miniの方へ流用できないのは少し残念な気もしますが、J-miniの衣装をフィギュメイトへ流用できるの利点はいい感じですね。逆にJ-miniへも流用できますが、個人的にはあまりやらないかも。

ちなみにこの互換性は自分が実際に購入して検証したもので、J-miniとフィギュメイトの互換性についての公式な発表は一切ありません。恐らく今後もないでしょう。
来年1月発売のJ-miniも同じフォーマットで行くと思いますが、保障は無いです。


関連:
フィギュメイト資料室
#資料室でのJ-miniはどういう扱いにするかな…
#J-miniをコレクトするのかも未定。これは衣装目的だったけど。
【FIGUMATE】J-mini テニスの王子様 Vol.1 レビュー・情報等(2006/01/23)
Text at 01:46 | コメント(2) | トラバ(0) | カテゴリ(フィギュメイト・特選このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
はじめまして。
こちらのレビューを参考に入手しました(^-^)
で、手にして実物見ると、首以外は絶妙に互換性を無くしてますね・・・
というか前髪・後ろ髪の接合部を見るとどうも基本的にパーツ差し換え自体やら(せ)ないつもりっぽい?
コナミ的には両者間の違いはブランド名だけにしてパーツ互換性ありの方が圧倒的に便利なはずなんですが。
どちらの商品のファンにも相互に乗り入れ購入するきっかけになる訳ですからお店側にもメリットあると思いますし。
なのに意図的にやってるとしか思えない微妙な違いで使いまわせない…
男オタ(ネギまファン層)と女オタ(テニプリファン層)が限定品目当てにイベントでぶつからないようにという要らない配慮なんでしょうか?(^^;
さすがに1月の第一弾はもう生産終わってるでしょうから無理でしょうけど、以降の弾ではさりげなく互換する仕様に移行してくれると嬉しいなぁと思わずにいられません。
幸い今のところJ-mini側では着せ替えについては前面に出してないようですから変更しても問題なさそうですし。
投稿者:くろ at 2006年12月21日 13:17
はじめましてヽ(´ー`)ノ
レビューが参考になったようで何よりです。

互換性については仰るとおりなんですよねえ。
公式に互換性があるとは言わないにしても、実はこっそりと互換性を持たせるだろうと個人的には思ってたんですけどね。結果は首部分だけと中途半端になってしまいましたが。
どうも小波は予想の斜め上を行くようで…
投稿者:ぼると at 2006年12月25日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。